ゆかいな仲間たちと高浜町ツアー🏁

こんにちは!学生広報スタッフの上出です(*’ω’*)

夏休み真っ只中ですね~。
みなさんは海水浴や旅行など、夏を満喫していますか?
今回は、海水浴に欠かせない綺麗なビーチに行ってきたのでその様子を紹介しますね!

そもそもなんで行ったかと言いますと、COC+福井ブランド創出部門の事業として開催された『高浜町ツアー』に参加してきました。高浜町は福井でも嶺南と呼ばれる地域に位置し、ブランド作りやそれを活かしたまちづくりが盛んということでその視察やブランドの作り方を伺ってきました!

まず最初は高浜町保健福祉センターで福井大学医学部の井階友貴先生から高浜町の紹介と、地域医療・まちづくりでどのようなことに取り組んできたかをお聞きしました。
そして!なんと!この日は!『赤ふん坊や』も駆け付けてくれました!彼は高浜町のマスコットキャラクターで、日本各地で高浜町をPRしているそうです!井階先生ともとっても仲が良いのだとか(笑)

次に訪れたのはNPOの塩屋です。高浜町には空き家が多く、その一つをリノベーションした場所で、まちづくりの活動や人と人とが出会う拠点を目指しているそうです。

最後に、若狭和田ビーチに行きました!アジアで初めてのビーチの国際認証「ブルーフラッグ」を取得したビーチで、台風の後ということを考えても綺麗なビーチでした。靴を履いてきてしまったので入れなかったのが残念。。。

みなさんも興味があれば高浜町についてチェックしてみてください!!