タイの地へ!!

あけましておめでとうございます!
学生広報スタッフの上出でございます。
今年も、のんべんだらりと文章を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、今回は僕が去年の夏季休暇に大学のプログラムで行ってきたタイ留学について話したいと思います。

滞在期間は2週間ほどで、語学研修ということでスィーパトゥム大学という大学で授業を受けたり現地の学生と交流しました。また、空いている時間には現地の学生と一緒に遊びに行って観光地を訪れたり、タイ独特の料理を食べたりしました。

僕が見たり体験したものを、撮った写真と合わせて紹介したいと思います!

まずは料理です!日本と違って、タイでは日常的に屋台が並び、どこで何を食べようか毎日悩んでいました(笑)
その一部を写真にて紹介したいと思います~
DSCN0669 DSCN0865

左が大学のフードコートの一つです。幾つかある料理の中から2~3種類選んでご飯とセットで食べます。右が、ムーピン( หมูปิ้ง )という豚肉の串焼きです。タイでは朝食として食べることが多いそうで、僕も食べましたが、とてもおいしかったです!
DSCN1560 DSCN1558
次に、右はソムタム( ส้มตำ )という料理で、タイ料理の中でも特に辛い料理の一つです。辛いのが苦手な人にはたまったものじゃないと思います。僕は好きなので美味しくいただきましたが(笑) 右はガイヤーン( ไก่ย่าง )という焼き鳥です。美味しそうに撮れたので紹介します(笑)

DSCN0912

タイの料理ばかりで日本の料理が恋しく…はなりませんでした(笑) タイのバンコクには日本の飲食店が沢山あります。これは皆さんもご存じ8番らーめんです。しかも日本では廃れてしまった8ちゃん麺です!タイでは物価が日本より低く、この8ちゃん麺も63 baht( = 約189円!)という安さ。もちろん味も満足のいくものでした。

次に観光地を紹介していきます~
DSCN1753 DSCN1674
幾つか訪れた寺院の中の一つ、ワット・ポセイ……失礼、ワット・ポーで( วัดพระเชตุพนราชวราราม )す。たいの有名な観光地の一つで、日本人もちらほら。どの建物も荘厳で、日本の寺社仏閣とはまた違った趣がありました。

DSCN1228

近くのお店に売っていた象のキーホルダー。かわいいのでもちろん買いました。

さて、渡航前は、2週間はちょっと長いかも、、、と少し不安でしたが、実際は全然足りませんでしたね(笑) もちろん、また行きたいです。現地の友達とも、LINEやFacebook日本のアニメや漫画の話をしたりしながら、また行けたらいいねーと、もどかしいです。

この留学で価値観がガラッと変わることはありませんでしたが、価値観を変えて昇華していけるだけのキッカケはたくさん得られました。皆さんも一度は日本の外を覗いてみてはいかがでしょうか??

ここでは人物の写真を載せられないので、最後にちょっぴり面白い写真をばをば。
DSCN0995 DSCN1801
DSCN0942